金沢大学 医薬保健研究域医学系 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学

HOME
メッセージ/医局の活動 007 


年間行事


4月

花見の会
 新人歓迎会をかねて、4月に花見の会を開催しています。以前は料亭などで正装のうえおこなっていましたが、現在は堅苦しくないお店でざっくばらんな飲み会となっています。新人の方たちをむかえ、新鮮な気持ちで新年度がスタートします。



 

7月

納涼会
 病棟のスタッフを交えての納涼会です。いわゆるノミュニケーションの場として有意義な会となっています。このころから新人の先生方もスタッフと円滑にコミュニケーションをとれるようになり病棟で働きやすくなっていくようです。



 

12月

忘年会
 毎年、深谷温泉の老舗旅館にて忘年会を催しています。医局の年中行事のなかで最大のイベントといえます。同門の先生方、医局員、病棟スタッフ、外来スタッフ、事務員など総動員で盛り上がります。新人の方たちの余興、はてしない2次会(?)など楽しみどころ盛りだくさんです。泊まりがけですので病院のこと、お家のことはしばし忘れてみんなで楽しみます。 



 

1月

新年会
 医局内ですき焼きパーティーを行っています。こちらも気取らない会で、医局にござを敷いてみんなで準備し、すき焼きとお酒に舌鼓をうちます。毎年たくさんの同門の先生にきていただき、おいしいすき焼きをかこんで新年の抱負を語り合いあいます。



 

2〜3月

送別会(壮行会)
 さらにステップアップされる先生方を送りだします。当科は充実した関連病院、海外留学先が豊富で、大学病院以外にも成長できる場がたくさんあります。また帰ってきて活躍されることを祈りながら送別会を開いています。